2016年12月23日金曜日

芸大講義と忘年会

朝から芸大で講義。今日は生物蛍光、生物発光のお話。せっかくなのでアマビコヤスデを採集してきてその蛍光を観察してもらった。


涼しい朝でした。
ドタバタと講義を終えて事務所に。いろいろと調整業務を終えて、市役所での私用を済ませて琉大へ。

調べ物しようとしたのに電話が鳴り続けてあっちこっちとまたまた調整。これが年末の慌ただしさなのでしょうか。

夜は忘年会に参加。ビジョンなく、存続のためだけに動く組織はつまらないかな。キュリオスでも同じかな。



2016年12月21日水曜日

夕焼けの景色を求めて

割と短い時間で景色が変わる夕焼け。チャンスと思ったら走るし車も止めます(もちろん安全なところで)。

先日のやんばるの森ナイトツアーへ行く途中、数久田にて。


今日も走りました。が、狙った場所かいまいち。ゆいレールのレールが邪魔で夕日と水平線が見えない。ミスった〜と思ったところでゆいレールの車両が走ってきたのでラッキーでした。



進んでいるようで進んでいない作業があります。年越す前に区切りをつけたいものです。

年賀状も。。



2016年12月18日日曜日

風邪の兆し

いくつかの仕事をやり残して週末に突入してしまいましたが、土曜日は個人的に関わりのある教育団体のイベントへ。


交流している中学生たちの演奏を聴き、断れずにお疲れさま会にまで顔を出すことに。

彼ら彼女らのお誘いはなかなか断れません(^_^;)

とはいえ良い気分転換になったようで、夜に残りの作業を進めることができました。

短い時間でいろんなことを身につけてしまう子どもたちを羨ましく思いつつ、もっと可能性を広げられる機会を増やせたらなと感じました。キュリオス沖縄でもそういう機会を作っていきたいと思います。

さて、今日はこれから夜のやんばるへ。

追記: 恐ろしいことにタイトルガン無視な内容でしたね。はい、ちょっと体がだるいです(^_^;)

2016年12月16日金曜日

冬到来

昨日は朝から芸大にて生き物の視覚と色彩についての講義。


五年前に亡くなった祖父の部屋から勝手にもらってきたチョウの標本と、目の仕組みを伝えるための手作り教材。

雑多な話をしてしまい、もう少し整理してくればよかったと反省。次回は生物蛍光について。

今日はだいぶ寒くなったけど、来週からまた26度まで気温が上がるらしい。

コタツはいつ出そうかな。

2016年12月14日水曜日

週末はモニターツアー

先日、事務所に荷物が届きました。


次のモニターツアーはナイトツアーを予定しています。ぜひキュリオスのホームページの〔お知らせ〕をご覧ください。

ということで今後のナイトツアー受け入れのためにもライトを何本か購入しました。

また、昼間のツアーでもっといろんな視点をもって自然に触れてもらうためにルーペも購入。ギンボシザトウムシとか、これで見るとかなりイカしてるので機会があればぜひ!

年末に向けてドキドキ・ドタバタとしております。

2016年12月13日火曜日

2日連続のやんばるツアー

週末は大宜味へ連日通っていました。


コース入り口までの林道は両側ともススキがすごい。


ツワブキの花が咲いているけど気温は暖かく。。冬の感じがしない。

とはいえ北風は冷たく、集合場所近くの海岸を歩くと寒かったです。




シラヒゲウニの殻がチラホラと。割れてるけど。そして鳥の骨。

夜は半分お仕事の話をしつつ、いつもお世話になってる方々と飲んで楽しい時間を。

結局、学生の頃と同じパターンで新しいチャレンジが始まりそうな予感。次こそは。


という土日でした。本日月曜はドタバタとデスクワークな一日。夜に久しぶりに琉大へ。夜のキャンパスを歩くのも久しぶりでした。


2016年12月10日土曜日

赤い夕焼け

先月からドタバタしていたこともあり、前日までツアー(今回は他事業者のヘルプ)が入っていることに気づかず。スケジュールが被っていましたが同僚の助けで難なくセーフ。助かりました。

代わりにセミナーへ参加。一応、複数のSNSを受け持っているので運用のヒントを求めて出席しました。


SNSは好きで割と活用して来た方なので大方はすでに知っていることでしたが、ビジネス的な運用の方法をちょろっと学べたので良しとしました。

帰りにきれいな夕焼けに遭遇。車を止めて写真に収めました。


ちょうど昨日に芸大の講義で夕焼け空がなぜ赤くなるのかを説明して来たばかりでした。

太陽光が大気圏を通る距離が伸び、地上に光が届く頃には青い光が散乱して散り散りになり過ぎてしまいます。そのため、主に波長の長い赤色光だけが届き、空が赤くオレンジ色に輝くのです。

夕飯にソーキそばを食べて事務所を出ました。

今週もお疲れさまでした。明日からの土日はやんばるでツアーとなります。